2009年05月13日

反省三号★

こんばんわ、OHです。

なんだか、あまり表に出て発言していなかったので、
黙々と作ってるだけな印象かと思います(苦笑)

10年祭、跡地ページをガルーダさんが準備してくれています。
誘導ページも上がって、これで作業もほぼすべて終わりとなります。

最初bauさんから、お声がけ頂いたときは、あまりの規模に驚きました。
開始してしばらくして、私自身の退職、自営開業という山も重なって、
どうなることかと思いましたが、
4人の協力プレイで、難関も乗り越えていくことができました。

あとインタビューも、びっくりしました?(笑)わたしもびっくりしました(笑)

名前(HN)を出しての参加企画は、「もし参加者いなかったら」という不安もありましたが、
予想より多くの参加があって、とても勇気づけられました。
ちなみに、私はシステム系とベースデザインをしてましたので、
作ったものがきちんと使って、愉しんでもらえたことが、とてもうれしかったです。

ちなみに、この経験をきっかけに、別のSNSの開発・運営も始めました。
そちらもお客さんや要望が増えだして、少し忙しくなってきています。

アンケートなんかも、本当にたくさんの応募ありがとうございます♪
中ではかなり凝った処理が入っているんですよ。
質問と答えの選択肢を入れると、自動でフォームを生成したり、
受取ったアンケートを、集計を取りやすい形に成形したり。

じつはホントに忙しすぎて、まだ読めていない小説とかもあるので、
これからじっくり読ませて頂きたいです(苦笑)、愉しみ♪
posted by まつり実委メンバー at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月01日

祭終了です。ありがとうございました!

サガフロ2十周年祭ONWEB、4/30をもって終了とさせて頂きました。
130日間のご愛顧、心より感謝しています。ありがとうございました。
今後、本サイトは跡地への移転作業に入ります。
移転場所等は本サイト上でご紹介しますので、しばらくお待ち下さい。


おはようございます、bauです。
皆様のおかげで、無事10周年祭は卒業を迎えることができました。
長かったようで、今思うと短かった130日でした。
色々と思い残すことはあれど、本当に良い思い出になりました。
皆様の中では当企画が良い思い出になったでしょうか?
当企画が皆様のサガフロ2の歴史の1ページとなれば、これ以上の幸せはありません。

あまり長々と書いていますと、未練が残ってしまいますのでこのあたりで(苦笑
それでは、最後に私の心からの感謝の気持ちを。

ありがとうございました!!
posted by まつり実委メンバー at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月30日

最終日にあたって・・・

いよいよ今日が最後なのだなと、カレンダーを見つつも、
なんだか実感の湧かないガルーダです。

サガフロ2が10周年を迎えると言う事で、何かしらのアクションを起さねば〜と思っていた矢先、この祭り企画に参加させて頂く事になりました。
正直、サガフロ2を知っている人はどれだけいるのだろうか・・・と、心配なところもありましたが、思っていたより多くの方に来訪いただき、驚いています!
そして、皆様の投稿を頂くたびに本当に感謝の気持ちで一杯でした。

この祭りは、皆さんの協力があってこその10周年祭りだったと思います。
本当に有り難うございました!
これから先の10年も、サガフロ2が皆さんにとっての良きゲームでありますように!
また、10年後に(!?)お会いしましょう!
posted by まつり実委メンバー at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

反省二号

おはようございます、ネムです。
bauさんがとてもきれいに締めてくださったので
もういらないんじゃないかと思いつつ(笑)
私は自分の担当コーナーを中心に、簡単に反省を…。

■反省点
まずは反省点から。
絵板を初め、全体として投稿参加型のコンテンツが
今ひとつ盛り上がりに欠けたかなぁと思います。
主催側として、盛り上げる努力をしないといけないか
と思いながらも、何をしたらいいのかわからないまま終わってしまった感じでした。

こういうOPENな交流場に、名前を出して投稿参加するのは
「緊張する」とおっしゃる方も多く、
こうした参加形式自体が、今は敬遠されがちな風潮なのかな、という気もしました。

そんな中でもご参加くださったみなさん、本当にどうもありがとうございます。
盛り上げきれずに申し訳なかったです;

■よかった点
反面、アンケや集合絵企画では予想外のご参加をいただき
驚きましたし、嬉しかったです。

アンケは当初、月一のテーマ変更はネタ的に厳しいのではないか
と思ったのですが、どうにか出せました
(ちなみに毎月、結構場当たり的に考えていました・笑)し、
寄せられた回答を毎日拝見するのが、張り合いになりました。

集合絵の方は当初、「二〜三人しか参加されなかったら…」
という事態まで考えていた…というのは
以前に書きましたので、省略で(笑
しかしこういう大きな企画自体、経験がなかったので
とにかく参加者の皆さんに対して
わかりやすく、ご不便をかけたり失礼や漏れがないように…と
レギュレーションを考える段階からかなり緊張しました。

祭の前半でやらせていただいたランダムトップ画は
こちらからお願いして描いていただいたものでした。
突然のお願いで、失礼と受け取られても仕方ないところを
みなさん快く受けてくださり、
しかもびっくりするほど素晴らしい画を提供してくださり
祭の始まりを華やかに彩っていただけたと思います。
正直言って、依頼画が届き始めたところで
自分の絵は速攻で下げたくなった…という事を白状させていただきます(笑

簡単に…と言いながら、結構長くなってしまいました(汗
とにかく、みなさんのご参加がなければどうにもならなかった企画ばかりです。
四ヶ月間、しんどくてテンパっていた期間もありましたが
特に大きなトラブルもなく、よかったと思います。
至らなかった点は申し訳ありません;
本当にありがとうございました。
個人的にも思い出に残る祭となりました。
posted by まつり実委メンバー at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月29日

祭企画の終了に際してご挨拶

約4か月にわたって開催致しました「サガフロ2十周年祭ONWEB」、
そろそろ終了が近づいて参りました。
終了に際し、企画陣の各メンバーからブログにてご挨拶をさせて頂きます。


こんばんは、bauです。
ついに最終日になってしまいました。
はじめは「どうなるかな…」と不安ばかりだった当企画も、
無事役目を終えようとしています。
130日間で延べ30000人超の方がご訪問して下さったこと、
各企画で本当に多くの方のご参加があり、サガフロ2への愛を感じたこと、
アンケートや掲示板、メール等で皆様から暖かいメッセージを頂いたこと、
本当に感謝の気持ちで、いっぱいです。ありがとうございました。

さて、最後になりますが、当企画を運営するにあたって色々と雑談を。
当企画を考え始めたのは実は去年の8月頃で…。
私自身としては「どうせ誰かが企画するだろう〜」的に考えていたのですが、
10月になっても誰もやる気配がないので焦り、
企画陣のNさんにダメ元で相談したのがきっかけ。
そこからOさん、Gさんと良い感じで企画メンバーが集まり、
メンバーで企画を話し合い、11月には現在の骨格の大元ができました。

…と言っても当時はこんな企画もありました。(没コーナー紹介!!)

■サガフロ2wiki
仮オープン中はタブまであり、某所にスペースまで借りていた、
本気でやるつもりだったコーナー。
しかし、実際作ろうと着手してみたら作業が余りにハードなことと、
(現在の)本家様の余りの立派な出来を見て、早々に見切りをつけました。
そして同時に、これの原型(?)でwikiに吸収された
「フロ2トリビア」も消滅することに。

■お絵かきチャット
スタッフでチャットの形式や場所などについて議論しあったものの、
時間などの理由で「企画陣メンバーが誰も参加できない」
ことが判明してしまったため、結局断念。
通常チャットならどうか?という意見もあったのですが…
うまく調整できませんでしたね…(涙

■フロ2川柳
「結界石 使って呆然 エッグ前」など、フロ2をネタに川柳を募集する。
川柳だったら簡単に参加できるかな、と考えた企画。
しかし、「川柳って意外に難しいのでは?」という結論になり、消滅。

■「みんなでプレイ!」オフ大会企画
bauの脳内のみで形成された企画(笑
「みんなでプレイ!」が盛り上がったら、オフで大会を開こう!
とかいう夢物語。
半分冗談で会場の選定やら予算やら検討していたのですが、
議論に上ることもなく消滅(苦笑

…今思うと、やってみるのも手だったかな?惜しかったかな?
というのもあります。
でも正直、「開発者インタビュー」をはじめ、
当時立てた企画をここまで実現できるとは、正直思っていませんでした。
そういう意味では、祭を私1人で主催せず、個性派揃いの4人が協力した結果、
何とかここまでの企画となったと思います。
そして何より嬉しかったのは、数々の企画に皆さんが参加して下さったこと。
集合絵にどんどんメンバーが集まった時は狂喜乱舞でしたし、
アンケートの結果を読んでるときは、本当に純粋に心から喜びを感じました。

企画していると「辛いな…疲れるな…」ということも当然多いのですが、
それらが全て吹き飛ぶくらいの感動も同時に頂けたことに感謝しています。

しかし、それとは逆に「反省」しなければならないことも。
まず、一部のコンテンツで内容の充実が図れなかったこと。
特にクイズがそうですね。
はじめは「メインコーナーにするぞ!」的に作ったのですが、
問題を追加しよう…と思いつつも他のコーナーとかの更新に追われて、出来ず。
「みんなでプレイ!」もですね。お題の敷居を高くし過ぎたせいもありますが、
何より自分がプレイしている余裕がなく、盛り上げることができなかった。

あとは一部のコーナーで対応が遅れたり、
「2〜3日更新!」と言っていたブログが週1更新になってしまったり。
これは私生活が忙しくなったからもあるんですが…申し訳ありません。

…と、数々の反省点はありますが、何とか最後まで来ることができました。
かなり長くなりましたが、最後までお読み下さり、ありがとうございます!

そして最後に改めて、感謝の言葉を。
本当に、本当にありがとうございました。
当企画はこれで間もなく終了ですが、サガフロ2はまだまだ続きます。
是非これを機に、引き続き&もう一度サガフロ2を手に取り、
「あなたらしい」サガフロ2を楽しんでみて下さい。
posted by まつり実委メンバー at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月26日

とうとう最終週。

こんばんは、bauです。
ついに最終週になってしまいましたね〜。
企画から出せるコンテンツはすべて終了してしまいましたので(汗)
あとは閉会まで残りの時間を楽しみたいと思っています。

さて、100質も今回で最後。『まとめ』編です。
なんだかんだで途中スピードアップしてしまいましたが、無事完結。
ちょっと「ほっ」としています(苦笑

97-あなたのサガフロンティア2とは?
「ゲーム」という枠を超えた、自分の人生の一部。
たくさんの楽しい時間、辛い経験、良い思い出を貰いました。
今後も人生の一部として、楽しみ続けると思います。

98-これからサガフロ2をプレイする人へ一言
発売して10年、新鮮味やゲームとしての斬新さは既にありませんが、
現在プレイしてもなお、楽しめる要素はたくさんあると思います。
プレイして感じる所はそれぞれなので、
ぜひ自分なりの「サガフロ2の楽しさ」を見つけてやって下さい。

99-スクウェアへ一言
ただ純粋にこの世に送り出してくれたことを感謝しています。
サガフロ2が無ければ私とゲームの関わりはここまで深くなかった、
そんな意味でも感謝の気持ちでいっぱいです。
ただ「こんなにプレイされてコストパフォーマンス悪くないですか?」
とも同時に危惧していたり。
本来なら買ったであろうソフトを買い逃しているからなぁ…(苦笑

100-最後にサガフロ2を好きなだけ語ってください
ん〜、改まってこう言われると書きにくいなぁ…。
というわけで、親愛なる友人にただ一言。
「今までありがとう、これからもよろしく。」
posted by まつり実委メンバー at 04:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月23日

跡地移転に関するお知らせ

十周年祭もあと一週間となりました。
終了後、祭コンテンツは跡地に移動保管させていただく予定です。
SS、イラスト、トップ画、絵板など、投稿作品をご寄稿くださった方の中で、跡地での保管をご希望でない方は、メールフォームにてご一報ください。(以下ブログにて詳細をご確認ください)



必ずメールアドレスをご記入ください。
(ご記入がない場合はご希望に添えませんので、ご了承ください)
折り返し削除確認のメールを送らせていただきます。

なお、集合絵は募集段階で確認を取らせていただいておりますので
対象外となります。
よろしくお願いいたします。
posted by まつり実委メンバー at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月20日

ファイナル企画

十周年祭最終企画・「メモリアル1999」を追加いたしました。
サガフロ2発売の年を、当時の雑誌記事などから振り返ってみよう!という記事です。


こんばんは、ネムです。
四ヶ月に及んだこの十周年祭も、いよいよ最終企画となりました。
10年前、サガフロ2発売の頃の新鮮な思いを、
少しでも思い出していただければと思います。

祭自体はまだあと十日ほど続きます☆
ランダムトップの応募締切は25日です。
一度しかない十周年祭、どうか心残りのないようご参加くださいね。
posted by まつり実委メンバー at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月19日

第四回サガフロ2アンケート集計結果発表!

いよいよ残すところ十日あまりとなりました!
第四回サガフロ2アンケート結果発表です。
今回は最後のアンケートと言う事でサガフロ2の「展望」に関する内容で募集させていただいてました。
短期間の募集ながらも多くの方に回答頂き、驚いています。
四回に渡るアンケートに回答してくださった皆様、本当に有り難うございました!
posted by まつり実委メンバー at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月16日

「みんなでプレイ!」にやり込みレポをアップ

みんなでプレイに私(bau)のやり込みレポをアップしました!
タイトルは「最悪の状態からエッグ撃破」。
難易度もそう高くないですし、レポートも簡易メモ程度ですが
見て少しでも楽しんで頂ければ…と思います。


おはようございます、bauです。
…というわけで、今回は私のやり込みをアップしてみました。
どこに上げるかは悩んだのですが、みんなでプレイ!に上げてみました。
どう考えても「一人でプレイ」なのですが、
一応「フロ2はハマりゲーじゃないよ!だからプレイしようよ!」
というメッセージが籠っています。
ですので「みんなで」プレイに投稿してみました。ご了承ください。

それでは100質を。今回は『その他』編だそうです。
その他のはずが、最も私らしい100質解答っぽい気も(苦笑

90-総プレイ時間を教えてください
う〜ん、推定ですが4000時間くらいじゃないでしょうか?
一つのやりこみだけで383時間やってるのもありますし…。
とにかくやりまくってます。計算すると1日1時間ペースですね。

91-何周プレイしましたか?
これも記憶にありません。
1周目プレイが50〜100回、2周目プレイも50〜100回くらいかと。
あと、テストプレイ(最後までやってない)は数知れず…。
エッグとは多分1000回くらいは戦っている気がします。

92-サガフロ2を一緒に語れる人がいますか?
オフラインではいません。
むしろゲーマーであることをひた隠しにしています。
オンラインで知り合って、オフでもお付き合いがある方を含めれば
結構いるのですが…。ちょっと寂しいですね。

93-ポケステをわざわざ買いましたか?
ファミ通からガバスで貰いました。
確かFF8のやり込み掲載で貰ったガバスだったと記憶しています。
もうこの時点でやり込みに侵されているという…。
ちなみにポケステはFF8とフロ2でしか使っていません。

94-実はフロ2専用にPSを買いなおしたとか?
それはないですね〜。
ただ、フロ2のやりすぎでCDの読み込みが凄く悪くなったのは確か。
もうCD読み込まないよ!…ってなったのでPS2買いました(ぉ
ちなみに今PS2の読み込みも何かおかしいです。ギィギィ言います。

95-なにかサガフロ2関係の本、CD、グッズ等持ってますか?
アルティマニアくらいですね。あまり物は持たない方なので…。
むしろ今になると勿体ない。
こんなに好きになるなら、購入して保存しておけば良かったなぁ。

96-一句詠んでください
フロ2に 捧げた人生 悔いは無し
posted by まつり実委メンバー at 07:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記